<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

~「おいしく食べることと歯磨きの勉強会」を開催しました~

10月8日に昭和大学名誉教授・ムカイ口腔機能研究所所長の向井先生を講師に迎え、
「おいしく食べることと歯磨き」をテーマに勉強会を開催していただきました。
当日は当センターのご利用者をはじめ29名が出席され、日頃から嘱託医としてお世話になっている
向井先生のお話に興味津々でした。

前半は歯磨きについての講義でしたが、途中、上皿秤(はかり)で歯磨き圧200gを参加者全員で実習し、
普段の歯磨きよりも強めにブラッシングをすることが大事と知ってみなさん目から鱗でした。
後半は摂食の講義で、唾液腺の刺激および食べる量を調節し香りを楽しむことがおいしく食べることの
秘訣であることを学習しました。

講義のあとも参加者5名からの質疑応答で、義歯を装着している場合の口腔ケアについて、
歯磨き時嘔吐しそうな場合の対処方法について、デンタルリンスの使用の仕方、歯磨き粉の選び方など質問が途絶えず、
予定していた時間を15分オーバーし先生にご教授いただきました。
向井先生にはご利用者さんにも大変分かりやすく講義していただき、大好評でした。

今後も健康維持やリハビリに役立つ研修の定期開催を企画していきたいと思います。

f0041153_973869.jpg
[PR]
by patomotopics | 2014-10-30 09:12

市民まつりに参加しました

こんにちは、地域活動支援センターともです。
10/18、19と二日間に渡って開催された市民まつりに、今年もみんなで参加しました。
お祭りのときは、いつも利用者さんと一緒に、心をこめて準備しています。
お天気にも恵まれ、綿あめには子どもたちの行列ができ、定番人気のきのこの炊き込みご飯も13時前には完売し、「買えなくて残念」という声も。
障がいをもつ利用者さんが作ったキャンドルやティッシュケースなどのオリジナル商品が並んだテントは、みんなの笑顔でいっぱいになりました。
さまざまな地域のかたとお話しができ、とても嬉しかったです。
たくさんのかたにご来場いただき、本当にありがとうございました!
[PR]
by patomotopics | 2014-10-27 10:00 | パーソナル・アシスタンスとも

~台風二過~

 二週続けて台風18号・19号が日本を襲い、各地に被害を齎しました。
それも、太平洋高気圧の張り出し方と、偏西風の吹き具合により、日本列島に沿う様な進路を
取りましたので、多くの地方で暴風雨が猛威を振るいました。

 身体障がい者福祉センターでは、暴風雨が想定される場合、来所時の飛来物や転倒などによる事故を
防止する観点から休館させていただくことがあります。
 10月6日は閉館させていただきましたが、午後は晴れたものの午前中は強風が吹き荒れました。
予想以上に加速して通り過ぎた10月14日は開館しました。

 来所を楽しみにしていらっしゃる方々に「閉館は残念」とのお言葉をいただく度に
申し訳ない気持ちになりますが、万が一途中で事故に遭われでもしたら大変ですので
ご理解下さい。また、避難勧告や警報などの情報収集と対策を怠らないようにしましょう。

 さて、富士山にも初冠雪があり、気温も急に下がってまいりました。
季節の変わり目ですので体調には特にお気をつけ下さい。
[PR]
by patomotopics | 2014-10-24 14:39

昼の駅前センターほっぷ

こんにちは!地域活動支援センターともです。
以前立ち飲み処ほっぷのご案内をしましたが、昼の駅前センターほっぷは、リサイク
ルショップを営業しています。同じ場所なのに、昼夜で全く違うお店になるので、ど
う変わるのか気になる方は是非確かめにきてください。
リサイクルショップほっぷでは、地域の方々から提供していただいたさまざまな品物
を、リサイクル品としてお手頃価格で販売をしています。
ここで得られた収益は、ほっぷで働く障がいのあるスタッフの工賃となり、その生活
を支えています。
店内は衣料品はもちろん、食器や雑貨など、いろいろな品物が並んでいます。
毎日たくさん品出しされるので、掘り出し物を見つけに通ってくださる地域のお客様
もいらっしゃいます。
ほっぷであなただけの宝探しをしてみませんか?
[PR]
by patomotopics | 2014-10-20 18:48 | パーソナル・アシスタンスとも

身障センター~誕生日会(その2)~

さて、お待たせいたしました。
前号の続き、誕生日会の報告です。

いよいよ始まった誕生日会ですが、まずは皆さんが大好きな「人生ゲーム」を行ないました。
ゆっくりケーキを堪能したいという要望もあり、途中で終了としましたが、
止まるマスごとに一喜一憂し「セレブパーティを開く」「宇宙旅行に行く」などで盛り上がりました。

そして!ケーキ登場の時間です!!
午前中に完成させ冷蔵庫で保存しておいたケーキにロウソクを立てました。
ロウソクに火をつけて、日常生活訓練室から機能訓練室に入場した時には歓声が上がりました。
年齢分のロウソクを立てることは出来なかったので
大きめのロウソク5本に省略しましたが、薄暗い部屋の中で灯されたロウソクはとても美しかったです。
参加している全員で「ハッピーバースデートゥユー」を歌い拍手、
主役の利用者さんにロウソクを吹き消してもらいました。
その後ケーキカット、主役と参加している利用者とで分け、皆さんで「いただきまーす!!」
フルーツもチョコクリームもたっぷりのケーキで、「おいしーい」「もっと食べたい・・・」と大好評でした。

20歳・・・。
大人への第一歩。様々な悩みや困難があったとしても、たくましく乗り越えて欲しい・・・。
乗り越えられず、打ち砕かれてしまう事もたくさんあるかもしれませんが、
それでも、希望を見失わず、少しずつでも前進できれば・・・。
そのために応援していきたいと、改めて強く思う1日でした。
[PR]
by patomotopics | 2014-10-11 13:37

「ともと歩む会」がイベントに参加します!

私達、パーソナル・アシスタンスともが日頃からお世話になっている
後援会「ともと歩む会」の皆さんが、浦安で開催されるイベントに出店します。

参加イベントは以下の通り

☆浦安スポーツフェア2014☆
日時:10/12(日) 9:45~16:00  場所:運動公園

☆浦安市民まつり☆
 日時:10/18(土) 9:45~16:00  場所:市役所周辺
      /19(日) 10:00~16:00

出店内容は恒例の軽食やお楽しみの煮込み、飲み物各種といった品揃えになっています!
市民の皆さん、ともの出店にぜひ、遊びに来てくださいね♪
[PR]
by patomotopics | 2014-10-03 18:11 | パーソナル・アシスタンスとも