<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『身障センター利用者のお誕生会』

先日、多機能型事業所利用で20歳を迎える方の誕生日会を行ないました。
「来年の1月には成人式なんだー!」「ディズニーランドでお祝いするの!」
まぶしい笑顔で語ってくれました。
成人の日とは、国民の祝日に関する法律第2条によると「大人になったことを自覚し、
みずから生き抜こうとする青年を祝い励ます」ことを趣旨としているそうです。
また成人式とは、奈良時代に起こった元服に始まる日本特有の風習で、
ヨーロッパやアメリカにはこのような式典はないそうです。

しかし!当センターでは、来年の1月まで待っていられません!!
以前より計画を立て、部屋の飾り付けはどうするのか、レクリエーションとしてのゲームは何を行なうのか、
バースデーケーキの構想も練りました。
すべて利用者の皆さんでの手作りパーティです。

飾りつけは折り紙で作成し、天井や壁に飾りました。
なかなか思うように貼り付けることが出来ず色々と工夫したおかげで、
普段過ごしている機能訓練室とは異なるきらびやかな雰囲気にすることが出来ました。

午前中は皆さんで話し合って決めたチョコレートケーキ作り・・・。
ケーキのスポンジは購入してきましたが、トッピングのフルーツは利用者の皆さんで分担してカットしました。
食べやすいようにそれぞれが気遣いながら切りました。
チョコクリームもたっぷり使ってフワフワのケーキの完成です。
もちろん、今日の主役のためにお祝いの言葉と名前を書いたチョコプレートも飾ってあります。

昼食後、いよいよ誕生日会のスタートです。
と、盛り上がってきたところですが、今回はこの辺で・・・。
続きは次号で報告いたします。
[PR]
by patomotopics | 2014-09-30 19:09

生活支援事業所ヘルパーのやりがい

〇こんにちは。生活支援事業所です。私たちのヘルパーという仕事のやりがいを皆さんにお伝えしたいと思います!
利用される方とコミュニケーションで、色々な話をして笑いあえるような関係を築くことができると、とても嬉しいです。少しでも利用される方の力になれることがやりがいです。

黒田
[PR]
by patomotopics | 2014-09-28 16:25 | パーソナル・アシスタンスとも

浦安フェスティバル・今川まつりに参加しました

こんにちは。地域活動支援センターともです。
浦安の秋は、イベント満載!
私たちも浦安フェスティバルや今川まつりに、みんなで参加してきました。
f0041153_17495738.jpg

ふわふわわたあめは大人気
子どもたちの行列ができました。
f0041153_17502773.jpg

このあとも市民祭りやスポーツフェアなど秋のお祭にどんどん出店します。
地域活動支援センターともの看板を見つけたら、是非のぞいてみてくださいね!
[PR]
by patomotopics | 2014-09-22 00:01 | パーソナル・アシスタンスとも

生活支援事業所ヘルパーのやりがい

こんにちは。生活支援事業所です。私たちのヘルパーという仕事のやりがいを皆さんにお伝えしたいと思います!
感情表現の苦手な方が時折見せる満足した表情を確認できた時にやりがいを感じています。
黒田
[PR]
by patomotopics | 2014-09-14 18:54 | パーソナル・アシスタンスとも

身障センター「夏の講座」

8月上旬、【第5回健康講座 注意しよう!「夏の食中毒」】を開催しました。
すべての利用者様を対象としていますので、連日、集団体操の時間を利用して、
約20分~30分のお話しを聞いていただきました。

6月の梅雨入りから涼しくなり始める9月頃までは食中毒の多発シーズンです。
食中毒を起こす「細菌」や「ウイルス」は高温多湿を好むため、夏の間は油断が出来ません。
今年も、様々な食中毒がテレビや新聞で話題となりました。
旅館の食事や、合宿でのお弁当、7月にはお祭りの屋台での冷やしキュウリが原因になったケースもありました。

冷やされている野菜が・・・ナゼ?と思い調べてみました。
その後の報道によると、「食中毒の原因となった冷やしキュウリは皮やヘタをむいた後に調味液に漬け込んだもので、
生ではなく浅漬けといえる。伝統的な漬物は塩分や発酵によって雑菌などの増殖が抑えられることもあり、
保存性が高い。しかし、野菜を調味液に漬けただけの浅漬けは塩分濃度も低く発酵もしていないため
雑菌が抑えられなかったのだろう」とありました。

更に読み進むと、「肉の生食のリスクは知られるが、野菜の生食のリスクを認識している人は少ない。
もともと野菜はリスクが高い食品なので、生で食べる時は特に注意が必要」とのことでした。

9月になっても「秋の長雨」と、まだまだ油断は出来ません。
どの季節でも基本の手洗い・うがいは続けてくださいね。
[PR]
by patomotopics | 2014-09-12 18:41

スポーツプログラム プールに行こう!

こんにちは。地域活動支援センターともです。
今川センターの8月のプログラム、「プールに行こう!」では、みんなで浦安市運動公園の屋内プールに行きました。
泳ぐのが大好きな人も、ちょっと水が怖い…という人も、ボランティアさんたちと一緒に、プールに挑戦!
水の中でジャンケンをしたり、ビート板を利用して25メートル完泳したりと、楽しく過ごしました。
みんなとの夏の思い出が、また一つ増えましたね。
[PR]
by patomotopics | 2014-09-08 10:00 | パーソナル・アシスタンスとも

第6回アウトサイダーアート展開催

こんにちは!地域活動支援センターともです。
第6回の開催となったアウトサイダーアート展、今回も好評のうちに終了いたしました。
会場に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
アンケートでも、『いつも元気をもらっています』『とても自由な発想でよかった』『今後も楽しみにしています』など、うれしいお言葉をたくさんいただきました。
これからも新たな作品を発表してゆけたらと思っています。
今回のアート展の様子をご紹介します!
f0041153_22331689.jpg
f0041153_22333736.jpg
f0041153_22335631.jpg

次回は来年2月の開催予定!また是非ご来場ください!
[PR]
by patomotopics | 2014-09-07 22:35 | パーソナル・アシスタンスとも

生活支援事業所ヘルパーのやりがい

〇こんにちは。生活支援事業所です。私たちのヘルパーという仕事のやりがいを皆さんにお伝えしたいと思います!実際に働くヘルパーから、話を聞いてみました。
ご自身の障がいがもとで気力を失ってしまった方がケアをすることによって、元気を取り戻し、前向きに努力される姿を見ることが出来た時にやりがいを感じます。
黒田
[PR]
by patomotopics | 2014-09-07 13:44 | パーソナル・アシスタンスとも

身障センター「バス旅行~カラオケ~」

去る7月31日(木)納涼カラオケ大会に行ってきました。

浦安市のバスを借りてお台場のラウンドワンに行ってきました。
職員を含めて総勢25名の参加でした。
357号線を30分ほどのドライブでしたが、車内では自己紹介として、
マイクを持つ事前練習をしていただきました!

一番広い部屋でも15名しか入れないということで、泣く泣く2部屋に分けさせていただきましたが、
それぞれの部屋では、「昴:谷村新司」「イケナイ太陽:オレンジレンジ」「長崎は今日も雨だった:前川清」「未来へ:Kiroro」
「北の漁場:北島三郎」「千年の古都:都はるみ」・・・ポップス、演歌、ジャニーズ等々大変盛り上がりました。
お昼ごはんを食べながらのカラオケだったので、あわただしい感じが少しありましたが、
ひとり熱唱有り、楽しいデュエットあり、あっという間の2時間でした。

この日は突き抜けるような快晴で、帰りの車内は心地よい疲れの中、
東京湾を臨みながらの快適ドライブでした。

またバスを利用した日帰り旅行を企画しますので、皆様のご参加を心よりお待ちしています。
[PR]
by patomotopics | 2014-09-04 19:54