人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トピックス パーソナル・アシスタンス とも patomonews.exblog.jp

ともからのお知らせ。最新ニュースやイベントなど


by patomotopics

身障センター~誕生日会(その2)~

さて、お待たせいたしました。
前号の続き、誕生日会の報告です。

いよいよ始まった誕生日会ですが、まずは皆さんが大好きな「人生ゲーム」を行ないました。
ゆっくりケーキを堪能したいという要望もあり、途中で終了としましたが、
止まるマスごとに一喜一憂し「セレブパーティを開く」「宇宙旅行に行く」などで盛り上がりました。

そして!ケーキ登場の時間です!!
午前中に完成させ冷蔵庫で保存しておいたケーキにロウソクを立てました。
ロウソクに火をつけて、日常生活訓練室から機能訓練室に入場した時には歓声が上がりました。
年齢分のロウソクを立てることは出来なかったので
大きめのロウソク5本に省略しましたが、薄暗い部屋の中で灯されたロウソクはとても美しかったです。
参加している全員で「ハッピーバースデートゥユー」を歌い拍手、
主役の利用者さんにロウソクを吹き消してもらいました。
その後ケーキカット、主役と参加している利用者とで分け、皆さんで「いただきまーす!!」
フルーツもチョコクリームもたっぷりのケーキで、「おいしーい」「もっと食べたい・・・」と大好評でした。

20歳・・・。
大人への第一歩。様々な悩みや困難があったとしても、たくましく乗り越えて欲しい・・・。
乗り越えられず、打ち砕かれてしまう事もたくさんあるかもしれませんが、
それでも、希望を見失わず、少しずつでも前進できれば・・・。
そのために応援していきたいと、改めて強く思う1日でした。
by patomotopics | 2014-10-11 13:37